「トラやんの釣り三昧 井戸端会議」です。
何なりと書き込みをお願いします。
但し、管理者が不適当と判断した書き込みは削除致しますのでご了承下さい。

トラやんの釣り三昧

68474
トラやんの井戸端会議
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

調査中 - hiro

2017/05/22 (Mon) 17:36:45

有田川生体調査に来てます。

数年ぶりの半夜します~

アナゴにヘビにゴンズイに……
どーーんと来い!涙

Re: 調査中 - ムラ

2017/05/23 (Tue) 01:53:05

おおーお疲れ様です@@
ゴンに刺されんようご安全にー

もう帰ってはる頃かな・・?

Re: Re: 調査中 - hiro

2017/05/23 (Tue) 17:59:03

朝方まで釣りしてました。

思いっきりドラグ引っ張るアタリがあり、
力糸にダツの顎が絡み付いてて、
ダツと戦ってました。

めっちゃ攻撃的で、さすが危ない魚です(笑)

楽しく釣りできました!

Re: 調査中 - やっさん URL

2017/05/23 (Tue) 20:57:26

hiroさん毎度。

エイ子と思ったら、珍しい(面白い)魚と戦ってはったんですね。ドラグが鳴るととにかくドキドキしてたまりまへんわなぁ。

ムラさん、土日の天気予報は雨マークが消えたような。



初夏の儀式のお誘い - ムラ

2017/05/12 (Fri) 17:43:09

毎度ですー
5/27(土)夕方前出発
有田か海南で夜キス(裏本命うな)
夜が明けたら豆アジ(裏まごひら)の予定で
現時点の参加者
 ダボ師匠
 ダボ師匠jr(たぶん)
 ムラ
 とくさん(たぶん) 
こんな感じどすがどなたでもどないですか

Re: 初夏の儀式のお誘い - やっさん URL

2017/05/13 (Sat) 20:37:59

ムラさん、まい度。

現在、参加方向で検討中です。

有田、工事はどうなんでしょうかねぇ。前のままやと、三菱伸銅の裏門辺りか、橋のたもと、橋より上流のチヌポイント位でしょうか。(裏本命狙いやと何処でもOK?)

Re: 初夏の儀式のお誘い - hiro

2017/05/15 (Mon) 22:23:10

毎度です~

27日、夜なら行けるかも?です。
また返事します。

川ですが、去年の秋の時点では、
42号線~水門手前まで、
下流の石積み波止は、竿出し出来ました。

工事知らなかったので、去年見に行って驚きました。

志摩市リベンジ - やっさん URL

2017/05/18 (Thu) 17:38:49

月末の「儀式」まで間があったんで、火曜日(16日)浜島、五か所でキス釣りやってきました。
やはりまだ、水温が低くやっと10匹程で、6月にならないとイマイチなんかなと。

27日行きます。

Re: 初夏の儀式のお誘い - ムラ

2017/05/21 (Sun) 23:16:20

hiroさん毎度ですー
わだすも有田がどうなったのか見て無いので
一度見て見たいと・・

やっさん浜島調査お疲れ様です
もう昼間の釣りは暑そうですなあ・・

27/28の天気40/50%でイマイチな予報ですなあ
(カンカン照りよりはええのかもですが

お疲れ様でした(^-^) - navi

2017/05/06 (Sat) 00:15:41

やっさん、むらさん、まつさん>

昨日はありがとうございました。
皆さんと一緒に竿を並べてワイワイできたので、幸せなな1日になりました(^-^)

また、よろしくお願いしますm(__)m

やっさん>
ポイントレクチャーならびにジプシーにお付き合いいただき申し訳ございませんm(__)m
おかげでキスが10尾確保できました。
今晩子供たちが食べるって言ってはしゃいでまし(^-^)

皆様>
仕事復帰直後なので、予定はなんとも言えませんが、日取りが合えば、またご一緒させてください。

Re: お疲れ様でした(^-^) - やっさん URL

2017/05/06 (Sat) 20:52:18

NAVIやん、まつさん、お疲れ様でした。

今日は魚を捌いた後は、昼寝・休養でした。
NAVIやんの釣り物と比べりゃ、小さいですけど、たまには宜しでっしゃろ。

ムラさんはまだ旅の途中やね。

Re: お疲れ様でした(^-^) - 松@愛知

2017/05/06 (Sat) 21:02:41

毎度です。
皆さんお疲れでした。
あの後、キスが釣れたようですね。
こちらは、2時間程度やった後帰宅しました。
掌サイズのキビレがきただけでした。
まあ、次回ですね。

しばらくは、キスとタイのシーズンですかね

Re: お疲れ様でした(^-^) - ムラ

2017/05/08 (Mon) 08:46:02

皆様お疲れ様でした、
あのあとキス捕獲されたんどすな、おめです
わだす伊勢湾岸と浜名湖周遊の旅から無事
帰宅しました。
集まってわいわい竿出すのも楽しいですな、
また機会あればよろすくです。

Re: お疲れ様でした(^-^) - やっさん URL

2017/05/09 (Tue) 20:40:45

ムラさん、家族サービスお疲れ様どした。
伊勢湾や浜名湖の名物を食えましたか?

あの後、NAVIやんと安楽島の波止で竿を出し、その後国崎、相差、畔蛸と見て回り、浜島と中津浜浦で竿を出しました。そっからまたNAVIやんは、どっか行ったようです。

また、みんなでワイワイやりましょう。

Re: お疲れ様でした(^-^) - 松@愛知

2017/05/10 (Wed) 22:23:10

人数が集まるのはいいもんですね。
また、よろしくです。

鳥羽OLM - ムラ

2017/05/01 (Mon) 22:22:31

毎度ですー
一応、5/5(金)未明から鳥羽でやろうかと
参加者(予定)は、
なびやん(主賓)たぶん行けるとのこと
まつさん たぶんOK
やっさん たぶんOK
ムラ 嫁子供犬連れで
エサはエサキチさんいうお店が24h営業らしいので・・

Re: 鳥羽OLM - 松@愛知

2017/05/02 (Tue) 14:40:37

電話に出れなくてすいません。

5日で大丈夫です。
鳥羽はフェリー埠頭のほうでいいですかね?


Re: 鳥羽OLM - ムラ

2017/05/02 (Tue) 20:11:54

まつさん毎度ですー
はい、フェリー埠頭を予定しております。
ブラジル丸のあったところが良いと聞いたことありますが、
どのへんなのかわかりませんw

Re: 鳥羽OLM - やっさん URL

2017/05/02 (Tue) 21:30:24

毎度。天気は何とか良さそうですね。ブラジル丸があったとことは佐多浜(今は駐車場になってるとこ)やなかったかな。記憶が曖昧ですけど。

フェリーふ頭は前に夜釣りでタクちゃんがカレイをあげたとこやったはずですわ。

Re: 鳥羽OLM - 松@愛知

2017/05/03 (Wed) 19:27:31

天気がちょっと微妙になりました。

ブラジル丸は、佐田浜のほほうですね。
今は、有料駐車場になってますね。
フェリー埠頭は、水族館を南に下がる感じです。
水族館の海側も釣りが可能です。
フェリー埠頭でこの季節に竿を出すのははじめてですね。

小名浜にてプチOLM? - たく

2017/05/01 (Mon) 08:05:00

ご無沙汰しております。
時々釣りには行っているのですがなかなか書き込まずにすみません。
hiroさんこちらではお久しぶりです。

一昨日はMaoさんと一緒に小名浜に行ってきました。
3時半の渡船で渡り5時間ほどアタリなし。
今日はもうダメかなーと思っていたところで写真のやつが来てくれました。
夢にまで見た50です。

そして納竿時間も迫った干潮前の時合にMaoさんにも50が!
2人揃って50を釣ることができて夢のような釣行になりました。

ちなみに私は翌日もやって、もう1枚50が出ました。

Re: 小名浜にてプチOLM? - ムラ

2017/05/01 (Mon) 19:39:59

たくちゃん毎度ですー 
大おざぶー捕獲(しかも二日連続)おめでとうございます@@
maoさんもお元気そうでw

遠目にはヒラメにしか見えんようなイカツさですな
50カレイとか未知の領域ですわ・・・やたら底へ潜ろうとする
中エイを思い浮かべればええんでしょうか

Re: 小名浜にてプチOLM? - たく

2017/05/01 (Mon) 21:04:27

ムラさん毎度です!ありがとうございます。
さすがに小名浜といってもこんなこと滅多にないのでびっくりしました…

やたら底へ潜ろうとする中エイ…そんな感じですかねw
ずっと底から上がってこず、やっと足下にきたかと思ったら強い締め込みでリールが巻けなくなるほどでした。

Re: 小名浜にてプチOLM? - 松@愛知

2017/05/02 (Tue) 07:49:23

おー元気にやってるですね。
小名浜は、大型がでるといってもそのサイズは少ないから、すごいことだよ。
50cm越えだと厚みがすごそうだね

Re: 小名浜にてプチOLM? - たく

2017/05/02 (Tue) 12:22:09

松さん、ありがとうございます。
このところ小名浜ばかり行っており、他の人が釣るところは見てきましたが、まさか自分に(しかも2日連続で)釣れるとは思ってもみませんでした。
小名浜に行くからには当然狙っていたんですけどね。

産卵期から時間が経っていたのもあってか厚みはものすごかったです。
そのせいで引きが強かったのもあるのでしょう。

Re: 小名浜にてプチOLM? - やっさん URL

2017/05/02 (Tue) 21:23:05

タクちゃん毎度。
やっぱり、こっちの方とは釣れる物が違いますわな。それにしても50とはでかいですね。浦山ですわ。
渡船という事は、沖の防波堤なんでしょうね。地震で津波とかまだ時々聞きますんで、気を付けてください。(まあこれはこっちでも一緒なんですけど)

MAOさんは今またそっちの方での仕事なんですかね。

Re: 小名浜にてプチOLM? - たく

2017/05/03 (Wed) 09:37:12

やっさん毎度です。ありがとうございます。
ライフジャケットを必ず着るぐらいしかできませんが、
気をつけたいと思います。
Maoさんは今は東京ですね。

連休の後半とか - ムラ

2017/04/22 (Sat) 00:31:41

皆様まいどです GWの後ろの5/5,6,7あたりは
皆様のご都合どんなもんでしょうか。

わだすはどの日でも、場所も(あんまり歩く所じゃないなら)
どこでもええです。

Re: 連休の後半とか - やっさん URL

2017/04/23 (Sun) 23:21:40

ムラさん毎度。

私もいつでもOKです。場所もワイワイできるとこなら何処でも行きます。

Re: 連休の後半とか - 松@愛知

2017/04/25 (Tue) 07:53:00

毎度です。
こちらは、7日がNGなくらいですね。
後は大丈夫な感じです

Re: 連休の後半とか - hiro

2017/04/25 (Tue) 13:09:19

お疲れさまです。

全部仕事か予定が……

いってらっしゃいませ!!!!

Re: 連休の後半とか - ムラ

2017/04/29 (Sat) 02:09:54

5/5,6あたりで 
紀東はどうでしょう(まつさんからも比較的近いし)

わだす紀東ほとんど竿出したことないので(有名な
引本も七里御浜も一度は出してみたい)
やっさんHGの浜島も大昔通過したことがあるだけで

とまあこれはわだすの案どすが どないでしょうか

Re: 連休の後半とか - やっさん URL

2017/04/29 (Sat) 21:03:52

毎度、尾鷲方面なら、NAVIやんやまつさんが良くご存じでは?
七里美浜は良く分りません。

奈良からやとどのルートで行くか悩むところですわ。

Re: 連休の後半とか - 松@愛知

2017/04/30 (Sun) 19:38:13

毎度です。

基本的にどこでも大丈夫です。

紀東だと尾鷲より南は、結構遠いですよ
高速があるのは、尾鷲までで、高速とは言え、途中が一車線ですし。
七里は、もう、かなりいってません。
ポイントが広くて絞り込みがむつかしいので。。。NAVIやんは、どうでしょうか?

引本あたりは、タイ釣りかイカで混んでそうですしね。


Re: 連休の後半とか - ムラ

2017/04/30 (Sun) 23:30:38

やっさんまつさん毎度ですー
尾鷲よりうんと北でええです、わだすも伊勢道おりていくルートで行こうかと・・・
なびやんは明日でも電話してみますー

播磨にて - やっさん URL

2017/04/04 (Tue) 08:45:42

今朝5時頃から竿を出していますが、竿先は、極穏やかで、今日の天気の様ですわ。
小さな当たりらしきものは、一度見ましたがそれっきりです。
帰りにはクーラーに、何か入ってるでしょうかね~。

Re: 播磨にて - やっさん URL

2017/04/04 (Tue) 19:06:50

17時過ぎまでやって、アタリは16時の一回だけ。
その一回に42cmの真子カレイがきました。私の新記録ですけど、カレイ釣は博打見たいですな。
写真は後ほど。

Re: 播磨にて - やっさん URL

2017/04/04 (Tue) 21:38:40

写真です。(カレイの頭にワカメの切れ端がくっついてます)

Re: 播磨にて - hiro

2017/04/05 (Wed) 00:11:14

おめでとうございます、デカイですね♪
花見カレイ!!

先日のカレイの時は、座布団サイズの、
尻尾の生えたやつが来て、泣きそうでした(笑)

この木曜日、調査に出掛けてきます~

Re: 播磨にて - 松@愛知

2017/04/05 (Wed) 08:26:01

グッドサイズが来ましたね。
いいですね。
そろそろ、戻りカレイですかね。

今年は、並継を新調しました。
ぶらっと行くときには重宝しますが、最近はやりのバットが長いタイプですので持ち運びが面倒そうです。

Re: 播磨にて - やっさん URL

2017/04/05 (Wed) 22:49:41

今夕食にと刺身にしました。秋のシーズンとは違って卵もなく、身に脂がのって美味かった。アラは出汁を摂って肝と豆腐の煮物にして頂きました。もう夫婦二人では食べきれません。

hiroさん、明日しっぽの無いやつを避けて、頑張ってくらはい。和歌山方面ですかね。

まつさん、竿を新調ですか、また高いやつなんでしょうね。私、最近は物欲がどんどん無くなってしまいましたわ。

Re: 播磨にて - ムラ

2017/04/08 (Sat) 11:26:04

やっさん毎度ですー
ごっついの釣ってはりますな@@
我慢の釣りが報われておめです
エサは青ですか?

Re: 播磨にて - やっさん URL

2017/04/09 (Sun) 23:06:00

ムラさん、毎度です。

餌は青でした。とにかくほとんど餌が減らない、潮は引いたまま、みたいな中で水路側で来ました。

我慢といえば我慢なんですが、天気が良くうつらうつらしながらのええ加減な釣りでした。

Re: 播磨にて - navi

2017/04/17 (Mon) 21:35:26

皆様>
大変ご無沙汰しており申し訳ございません。
病気が再発し、しばらくパソコンを見るのが怖い状態になっており、足が遠のいておりました。
リハビリを行いだいぶん回復してきましたので、TOPの更新とご挨拶を。。。


やっさん>
毎度です。
ええカレイあげておられますね^^
私、カレイをよう釣らん人間なのでかなりうらやましいです(T_T)
情報元は別になりますが、maoさん、タクちゃんも東北でええカレイをあげておられます。
やっと戻りガレイが本番になってきましたね。


hiroくん>
かなりご無沙汰です^^
お元気そうで何より!!
これからブイブイいわしたって下さいね?
予定合えばまたご一緒しましょう^^v



私の近況は3週間前になりますが、宮津獅子崎で32センチのカレイをあげました。
まだ肝パンとまではいかない状態だったのですが、身が分厚く刺身で美味しくいただきました。
先週は和歌山由良にて恒例のヤエンでのアオリイカを狙いに行き、1キロちょっとが1杯釣れました。

仕事復帰してGWまで休みが取れない状態ですが、5月以降ですが、予定が合えばまた皆様と竿を並べられたら幸いです。

Re: 播磨にて - ムラ

2017/04/18 (Tue) 00:17:57

なびやん毎度ですー鰈とイカ捕獲おめです^^
そーゆーことならなびやんの快気祝い兼ねていっぺん
集まらんとあきませんかな。hiroさんも戻ってきはったし。
一番遠いまつさんと、主賓のなびやんとhiroさんの都合を
優先しますよって、いつごろなら行けそう というのが有れば
書き込みをよろよろ。全員は難しいでしょうけど3,4人でも
集まれれば。

くうつらうつらしながらのええ加減な釣り
「殺気を消す」という難奥義を会得なさったのでは・・・

Re: 播磨にて - やっさん URL

2017/04/18 (Tue) 22:54:25

NAVIやん、復帰おめ。って病気やったんですか。(知らなんだ)
獅子崎は通ってみたいとは思いますけど、駐車スペースが難点ですわな。また私イカ釣りは向いてません。放っといて釣れるもんやないし。

ムラさん、OLMにはほぼ参加できると思います。(嫁のゴルフの予定次第ですけど)
奥義ではなく、段々生気が薄れてきたのではないかと思われます。

Re: 播磨にて - 松@愛知

2017/04/19 (Wed) 22:02:36

毎度です。

復帰ですね。
おめでとです。

僕の方もなんとか行けると思いますよ。

長らくご無沙汰してました - hiro

2017/03/23 (Thu) 21:25:56

GCの皆様、長らくご無沙汰してました。

もう忘れ去られているとは思いますが…
7~8年くらい前まで、一緒に釣りさせていただいてた、
hiroです。

長らく釣りからは遠ざかっていましたが、
昨年夏頃から、少しだけ釣り再開し始めて、
懐かしい思いで、ここを覗かせて頂きました。

また機会があれば、
ご一緒させていただければと思います。

先日、和歌山方面で数年ぶりに、
カレイ来ました…25cmくらいですが。

Re: 長らくご無沙汰してました - ムラ

2017/03/24 (Fri) 02:46:21

hiroさんおひさですーカレイ捕獲おめです
和歌山のカレイとか今や貴重なのではw
7-8年前だったら毎年年末に難波で忘年会やってた
頃ですかねー 懐かしいっすな

わだすは横付けオカズ釣り専門ですが機会あればよろです

Re: 長らくご無沙汰してました - やっさん URL

2017/03/24 (Fri) 20:38:05

hiroさん、お元気でしたか? 以前は貴HPを覗かせて貰ってましたんですが、最近はご無沙汰してました。

私、このところ和歌山方面へはトンと足が遠のき、昨年御坊へ一回だけ釣行しました。有田川の護岸工事が早く終わって、釣り易くなればええんですが。
サビキ、太刀魚のシーズンには食品団地へ出没しますんで、またよろしくです。

Re: 長らくご無沙汰してました - 松@愛知

2017/03/28 (Tue) 08:02:25

おーひさびさだね。
元気そうで何よりです。
関西方面は、ちょっと遠のいているけど、そのうち、いっしょにできるといいね

Re: 長らくご無沙汰してました - hiro

2017/04/05 (Wed) 00:07:33

ムラさん
懐かしいですね、最近の海の様子も、浦島状態なんで、
調査とリハビリ兼ねて、ちょくちょく潮風浴びます~。
またよろしくです~

やっさんさん
昨年、キス釣りに有田行きましたが、
もうデカイ堤防が出来て、悲しい気分でした↓↓
またよろしくです~

まつさん
ご無沙汰してました。 また一緒に竿並べたいですね。
よろしくです~。

わても初釣りに行ってぎした! - ナカです

2017/02/14 (Tue) 23:11:00

GCの皆さま、ご無沙汰どす!
今年は関西も寒い日が続いていますね❕
あっしの方は昨年12月から釣りに行けず、ストレスがマックスになったので、2月4日(土)仕事終了後そのまま三浦へ、22時には着いたのですが眠いのと、下げにならないと釣れないので深夜2時まで爆睡、その後メバルを狙ったのですが小1匹、諦めて投げに転向、夜明け前に良型ガシー2匹、小ガッシー1匹が釣れました。その日はたまたま暖かい日で深夜でも何とか堪えられました。
夜明け後もやったのですが、スカ当たり一回だけ、朝8時撤収しました❕これからこっちもワカメとハバノリの季節取りに行きたいけど毎日あまりにも寒いすね(*_*)

Re: わても初釣りに行ってぎした! - ムラ

2017/02/15 (Wed) 02:19:01

ナカさん毎度ですー今年の冬はなんか寒いですね
メバガシ捕獲お疲れ様でした

こっちも例年だとぼちぼち春ワカメ開幕なんですが、
こう寒いと刈りに行く気にもなりまへん(伸びてる気も
しまへんし・・・

Re: わても初釣りに行ってぎした! - やっさん URL

2017/02/15 (Wed) 21:10:39

ナカさん、まいろー

えらい遅い初釣りですやん。この一番釣れへん時期に、
メバルとガッシーそれも良型。美味かったれすか?

今週末はまた寒波が来るらしいし、まだまだ春は先どすぇ。

Re: わても初釣りに行ってぎした! - 松@愛知

2017/02/17 (Fri) 07:53:13

毎度です。
行ってきましたか・・・
こっちは、寒くて冬眠中です。
浜名湖にも行きたいが寒いので道具の整理にいそしみます

初釣 - やっさん URL

2017/01/05 (Thu) 11:21:46

4日夜明けから日暮れまで播磨で。

天気はそこそこ、朝9時頃が潮の底で15時過ぎがピーク、なので期待してましたが腕のせいなのでしょう、アイナメ19cm1匹、ハゼ12~18cm12匹、アナゴ2匹、他に垂らしておいたサビキにイワシ16~18cm5匹。竿尻を浮かすようなアタリはいつものデカフグ。「儀式」ですけど、カレイなしは残念でした。

みやさん情報では「林崎のイワシは、30cm位でサンマと間違うようなのがいる」との事でした。


Re: 初釣 - ムラ

2017/01/06 (Fri) 00:33:36

皆様あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

やっさん初釣りの儀式お疲れ様でした。カレイは春まで
休憩ですかな。
わだすも今日初釣りしてきました。サビキだけですけど。
林崎 14-17時 
イワシはやっさんと同じ18-20センチぐらいでした。
もっと大きいのも廻るんでしょうな
アジがたくさん混じったのが意外でした
(写真は二人分の釣果)

Re: 初釣 - やっさん URL

2017/01/06 (Fri) 21:34:08

ムラさん、お疲れさま。この時期にしてはええ釣果ですね。

林崎の「30cmのイワシ」は都市伝説?いやいや釣り師伝説でしたかな?

これから3月末位までは最も厳しい季節なんで、半冬眠になりそうです。

Re: 初釣 - 松@愛知

2017/01/09 (Mon) 20:53:16

毎度です。
初釣りも盛況ですね。
こちらは、インフル発症でおとなしくです。

ちょっと冬眠な感じですね

Re: 初釣 - やっさん URL

2017/01/11 (Wed) 12:08:26

まつさん、インフルエンザですか。ご自愛ください。

寒波来週ですので、こちらもおとなしくしてます。

ご挨拶 - navi

2016/12/31 (Sat) 18:58:04

大変ご無沙汰しており申し訳ございません。

今年は大きい地震が多数あり、甚大な被害がでたことを受け、小生も被災地の復興支援で飛び回る一年でした。

来年は何も考えず海でのんびり釣りを楽しみたいです。

今年も一年お世話になりました。
来年も変わりなくよろしくお願いいたします。

Re: ご挨拶 - ムラ

2016/12/31 (Sat) 21:34:45

なびやん毎度ですー いつもHPの管理ありがとうございます
お仕事忙しそうですがお体壊さん程度に・・・
来年はどっかで竿も並べましょう

皆様も良いお年を 来年も宜しくお願い申し上げます。

Re: ご挨拶 - 松@愛知

2016/12/31 (Sat) 22:15:58

お疲れです。

今年もあと少し、よいお年を・・・
来年もよろしくお願いします。

Re: ご挨拶 - やっさん URL

2017/01/01 (Sun) 08:57:36

皆さん、おめでとうございます。

NAVIやん、お忙しそうですが合間見つけて竿を並べましょう、磯投げはよう付き合いませんが。

ムラさん、今年もマル秘ポイントおしえてくらはい

まつさん、昨年はお会いできませんでしたが、今年はどっかで会いましょう。ただ、浜島は釣れなくなったように思いちょっと足が遠退きましたね。

今年もよろしくお付き合い下さい。

二見カレイ調査 - ムラ

2016/12/19 (Mon) 23:03:59

やっさん体調不良とのことで迷いましたが天気良さそう
だったので二見いてきました。
10-17時 海苔の洗い汁が流れてる中で今までロクな
魚釣った記憶がありませんが、フグみたいな当たりで
1枚だけ釣れました(30センチ、青虫)
他にカレイみたいな当たりが3回有りましたが、
全部デカフグでした(笑。
坊主ならリベンジ行かんならんとこでしたが、一応
釣れましたのでこれをもちまして納竿にします(感謝

Re: 二見カレイ調査 - やっさん URL

2016/12/20 (Tue) 20:13:25

ムラさんお疲れ様でした。

海苔の洗浄水が流れてるとのことでしたが、1枚確保出来て良かったですね。

私、今日やっと体調が戻ってきたようで、来週あたり何処かで納竿の"儀式"をしようかなと思ってます。

淡路キス調査 - ムラ

2016/12/09 (Fri) 22:48:49

まだ溜まってるのかどうかやっさんと調査いてきました。
東浦方面 日の出~日没
キス(小~大)70尾ぐらい タコその他
カレイ・タッチーも一応狙いましたがゼロ

やっさんお疲れ様でした。予定合えばまた宜しくですー

Re: 淡路キス調査 - やっさん URL

2016/12/10 (Sat) 22:12:10

ムラさん、お疲れ様でした。

あの後、早々に19時納竿。帰りも下道で22時帰宅。

今日、15~26cmのキス16匹の下処理に2時間半も掛かり、夕食は刺身を食いました。

70も釣ったら奥さん大変やと思いますょ。(負け惜しみです)

Re: 淡路キス調査 - ムラ

2016/12/15 (Thu) 19:23:28

やっさん毎度ですー
キスはジジババ宅とその近所に行ったので持ち帰りは
15匹ぐらいどした。
もう次が納竿ですかなあ
もうぼちぼち終わってる時期なのでカレイが1枚でも上がれば
御の字ですが・・

Re: 淡路キス調査 - やっさん URL

2016/12/16 (Fri) 21:06:39

ムラさん毎度。

私も次が納竿になるかもです。
>もうぼちぼち終わってる時期なのでカレイが1枚でも上がれば御の字ですが・・
禿同、上がれば儲け物ですね、頑張ります。

食品団地でタチアジ - やっさん URL

2016/12/06 (Tue) 20:43:10

昨日(5日)穏やかな天気だったので、15時に家を出て食品団地着16時。納竿は20時30分で22時帰宅。

17時前からアジが釣れ始め、19時頃に太刀魚1匹の後も釣れ続けアジ36匹、で太刀魚のアタリは釣れた1回だけでした。(ナメロウはいつも旨いです)

Re: 食品団地でタチアジ - ムラ

2016/12/07 (Wed) 19:11:30

やっさん毎度ですー
ナメロウ大漁お疲れ様です。
たっちーは数が減ってきて型が良くなってくるんでしょうけど、
だんだん耐寒訓練の季節になってきましたですなあ(寒

わだす先週木曜の午後、仕事の合間にエイが島の港内でちょっと
投げて来ましたがカレイ0どした(良型ハゼが10尾ほど)
同行者はイワシ中~大を50ほどで、イワシ狙いの人で
まあまあ賑わってました。金曜行けたら播磨覗いてきます。

Re: 食品団地でタチアジ - やっさん URL

2016/12/07 (Wed) 20:56:09

ムラさん毎度です。

タチのアタリは少なかったです。周りでも釣れてなく、皆さん早々にお帰りでした。あの日は比較的暖かくて助かりましたが昨日今日は一気に寒くなりましたねー。(今日奈良の最低気温は0.9度やったそうです。)

エイが島調査お疲れです。今年もそろそろ、納竿の儀式をと思ってまして、播磨方面(二見か播磨か)考えてることです。

播磨タチ&カレイ調査 - やっさん URL

2016/11/14 (Mon) 18:01:23

播磨で14日0時頃から12:30頃まで。

タチは先客の中国の人4~5人がテンヤ投げてましたが、潮が上がって来た03:00頃に全員坊主で撤収していきました。その後コーナーに陣取り、浮き釣りで05:30頃までにアタリ5回で3匹確保。夜の初めは人が多く、その後中国の人が来るというパターンだそうで基本テンヤの投げ釣りとの事でした。

カレイは夜が明けてから06:30頃に33cm、10:10頃に38cm、この2匹は漁港入り口方面。12:00~12:30に23cmと28cmの2匹は水路方向でした。。
雨は思ったより早く、09:00過ぎから降り出しましたが、たまに強く降るものの、しとしと雨が降ったりやんだり程度で11:30頃には上がってました。

イワシはアミエビに反応しない(地元のおっちゃん曰く、釣れないので名前が特定できない)のが沢山泳いでました。イワシ、アジは終盤の様子。

Re: 播磨タチ&カレイ調査 - ムラ

2016/11/14 (Mon) 22:30:58

おおう 38頭の4枚は大漁どすな@@ おめでとうございます。

わだす土曜朝に覗きに行ったんですが(混んでたので竿は出さず)、
声掛けた人も「朝だけで3枚」いうてはったんで
好調みたいどすなあ。
イワシはマイワシ(中羽)どす。食い気が立たんと
サビキは喰って来ませんが、網で器用に掬ってるおいやん
が居たので手伝った見返りに100匹ほど貰ってきました。
刺身は厳しいですが酢漬けには丁度良く、そればっかり
喰ってるので血液サラサラ(推定)です。
カレイは今行かんでいつ行くのの季節ですなあ・・

Re: 播磨タチ&カレイ調査 - やっさん URL

2016/11/15 (Tue) 18:17:19

ムラさん毎度ー。

今シーズンの播磨はコーナーに入れたらOKのようですが、太刀魚もサビキもNo.1の場所なんだそうですわ。

夜中に太刀魚が釣れていたので、比較的穏やかな気持ちで竿が出せ、しかも早いうちに33cmが釣れたので余裕の釣りが38cmを釣らせてくれました。

沢山泳いでいたのは中羽のイワシですか。私もタモで掬ってやろうと挑戦しましたが、水中では見事に避けていきますし、上から落とすように掬っても素早く逃げられました。掬うところを見てみたい。

今日はカレイの刺身と太刀魚の煮つけですけど、また3日程カレイが続きそう。

Re: 播磨タチ&カレイ調査 - ムラ

2016/11/22 (Tue) 19:14:44

やっさんに続けと昨日の昼から播磨寄ってきました。
投げはアブラメ(小)1、ギンポ2というわだすらしい
釣果でした。同行のサビキ職人はマイワシ(中)と
アジ(中~大)をしこたま釣ってくれたので食卓は
賑わいましたが・・・
エサが余ってるので金曜の朝から昼までどっかで処分してきまふ やっさんどうですか・・

Re: 播磨タチ&カレイ調査 - やっさん URL

2016/11/23 (Wed) 21:42:37

22日2匹目の泥鰌ならぬ、5匹目のカレイ狙いに出かけましたが、
蛸1タチ1アナゴ1キス3の貧果、ただし15時からマイワシ祭で、エサ無しのサビキ仕掛けに中羽が70程掛ってくれました。

ムラさん、金曜日は嫁の予定があって、車両使用不可です。何度も申し訳ない。来週の水曜以外ならOKですけど。(遅いわな)

Re: 播磨タチ&カレイ調査 - ナカです。

2016/11/26 (Sat) 19:27:57

ヤッさん、ムラさん、皆さん
ご無沙汰しておりま~す。

久々にこんかったらなにやら太刀にカレイにキスにイワシにと
美味しいお魚が大漁続きでとても羨ましい釣果が続いてますね~~~
ムラはんタチ、キス大漁おめです。さい前の大判カレイもすてきです。
ヤッさんもタチ、カレイ大漁おめです。
ご両名とも多彩かつ良型大漁で羨ましいかぎり。

私の方は先々週久々11/13アオリ、キス、カワハギ狙いで三浦方面へ行ったのですがキス2匹とチビカワハギ4の貧果でした。

Re: 播磨タチ&カレイ調査 - ムラ

2016/11/27 (Sun) 00:44:17

ナカさん毎度ですー
キスとタチは例年になく釣れたのですが、わだす
秋カレイはしょっぱなの1枚で終わりそうだすw
金曜も行けずで、次行けるのはいつになるやらで

そっちでも場所探せばタチ上がりませんか?(そっちの
タチ事情全然判りませんが)
わだすの中ではアジイワシさえ居ればたいがいのところに
入ってくるイメージですが・・

Re: 播磨タチ&カレイ調査 - やっさん URL

2016/11/27 (Sun) 10:50:51

ナカさん、お久しぶりです。

珍しく貧果だそうで、そんなことも有るんですね。

昨日の朝日新聞の夕刊(関西版)に有田の太刀魚が紹介されてましたが、
その記事には「ほぼ全国の沿岸に生息する」とでてましたけど、釣りが出来る場所がねぇ、難しいです。

前回カレイが不発だったので、考え中です。

淡路タチ調査 - ムラ

2016/11/04 (Fri) 19:51:11

やっさんと淡路行ってきました。
いつもの徘徊ルートで
夜の部 タチ(小~中)相方と二人で20本
昼の部 キス(小~大)30尾ぐらい、アジ(中)たくさん
横付け限定にしてはまずまずの釣果かと
やっさんお疲れ様でした、またよろすくです。

タチも落ちギスも堪能しましたので、
次からは大フグ小フグとのたたかい(カレイ)やります。

Re: 淡路タチ調査 - やっさん URL

2016/11/04 (Fri) 22:54:39

ムラさん、ありがとうございました。
あれから、貰った沢山のエサをふんだんに使ってキスの追加約10匹、
太刀魚は17:30~19:00にてアタリ5回で釣り上げたの3匹、脅威の打率6割、あの仕掛けサイコーですね。19:00撤収、21時過ぎに無事帰宅しました。
魚を捌くのと数量の確認は明日やります。

次の厳しい戦いにも参戦しますんでヨロシク。

Re: 淡路タチ調査 - やっさん URL

2016/11/06 (Sun) 00:55:17

毎度です。きょう一日魚捌いてました。

キス28匹(3匹はリリースサイズ反省)、刺身4匹、一夜干し11匹、天麩羅ネタ13匹、最長23㎝(写真@では縮んで22cm)
太刀魚8匹、刺身2匹、切り身6匹、アナゴ2匹、天麩羅ネタ、貰ったアジ20匹、全てナメロウ。

延長戦のタチウオは、潮が右から左で前夜良くなかったパターン、コーナーから港の入り口方向、重くて引き上げるのに苦労しました。

予備のPC(今は嫁のPC)の調子が悪く原因調査・修理で5~6時間とられました、原因はメモリーの接触不良、9年も前のものなので、良く持っていると思います。

Re: 淡路タチ調査 - ムラ

2016/11/06 (Sun) 10:59:53

やっさん毎度ですー PC9年ですか、物持ちええですな@@
アジの下処理手伝って頂いてありがとうございました。
現地でやると腰に来るので、今度からは帰宅してすぐに
台所でやろうと思いました。

タチ仕掛けは自作とかすればもっと自分に合うのも
出来るかもですが、市販品ではあれが一番しっくり来ます。
そのうちもっとすごいのが市販されるのでしょうけど(鯉の
吸い込み仕掛けみたいなんとか)

今回初めてタチのアラでウシオ汁作って、
小キスてんぷらと青海苔を入れたやつを
作って貰ったんですが、美味かったです。

Re: 淡路タチ調査 - やっさん URL

2016/11/07 (Mon) 21:40:47

ムラさん、こんばんは。

貰ったアジを家で処理するのにいつもの小出刃を使うとゼイゴが簡単に取れたので、やっぱり道具はええ物使わんとあかん、というのが良く分かりました。奥様にゼイゴの処理が悪いと文句が出そうな処理をしまして申し訳ない。

今日まだ太刀魚の干物を作ったりしてます。嫁がイタリア風とかで、塩コショウとレモンで味付けし、オリーブ油を加えて圧力鍋で煮たのを作りましたが、私にはも一つで和風で甘辛い味付けがいいですわ。

太刀魚仕掛けを作ってみようとしてますが、作っても、出番は来シーズン迄無いかな?(投光器も)

淡路キス調査 - ムラ

2016/10/28 (Fri) 20:17:25

また淡路いってきました。
タッチー開始が遅くて、もう日没ラッシュもとっくに
終わっており、ウキは数回沈むものの全てスカるという
持ち味を発揮し、電池替えたばかりのウキだけが飛んで
行ったところで心折れてキス釣り場へ移動。夜中も投げて
みましたが散発で5尾ほど釣ったところで寒いので仮眠。
夜明けから10時までで40尾ほど釣れ、まだ釣れそうでしたが
餌切れを機に帰ってきました。よってやっさんの分もたっぷり
残しております。
また来週も行けたら行きたいと画策しております。
(写真は10尾ほどお裾分け後)

Re: 淡路キス調査 - やっさん URL

2016/10/28 (Fri) 21:06:30

ムラさんお疲れー。

タッチ-不発ながら、この時期に大漁のキスさすがですね。
来週木曜は3日で祝日ですけど、今のところ予定ありません。

さっきまで、この前海中から拾得したLEDライト修理してました。バッテリーを用意すれば、集魚灯として使えそうです。(バッテリーがない!)

Re: 淡路キス調査 - ムラ

2016/10/29 (Sat) 10:35:56

やっさん集魚灯のリサイクルお疲れ様です。
わだすも乾電池水中集魚灯なるものを先日注文しました(どの
程度威力あるのか判りませんが、照明の威力を見せ付けられ
ましたので)

キスは先週の反省から、カレイもという欲は捨ててハリを
11号に落とし、鉛も15号に落とし、
散らさないよう遠目に投げて水面下を滑らせました。
満潮時はドラグ鳴りっ放しで面白かったですがバックラッシュ
するぐらいのやつを掛け損ねたのが心残りです。

Re: 淡路キス調査 - ナカです。

2016/10/29 (Sat) 19:14:02

ムラさんキス大漁おめでとうござ~す。

キス大漁がうらやますい!
それもどうやって食べても美味しいキスがいっぱい。
よく見るとお刺身サイズの大型もいっぱい、大好きな天ぷらサイズもいっぱい、キスが食べたい(笑)
ここんとこキス釣ってないな~何年も(汗)

Re: 淡路キス調査 - ムラ

2016/10/30 (Sun) 09:39:14

ナカさん毎度ですー 
タマンの餌ぐらいの魚でお恥ずかしい(笑

たまたま溜まり場を見つけたのでやや無理して行ってますわw
仕事最優先やといつまでたっても行けませんでなあ・・・
このまま仕事に喰われる人生というのもアレなんで(大袈裟

ときに国王とこはお妃様とはまだ仲睦まじく?(余計なお世話

タッチーとキス - ムラ

2016/10/21 (Fri) 18:17:11

やっさんと淡路東浦をうろうろしてきました。
夜の部はタッチー小中を二人で17本、
昼の部はキス中が19尾とアジ中がたくさんでした。
カレイは一応狙ったけど気配もなし
おかず釣りとしては上出来で、
さらに毛虫ゼロで何よりでした。
やっさんお疲れ様でした、またお願いします。

Re: タッチーとキス - やっさん URL

2016/10/21 (Fri) 20:21:59

ムラさん、お疲れ様でした、&お気遣いありがとうございました。
仮屋の漁港で鳥取地震の揺れを感じ、柳川の近くで出会った熊本地震よりは揺れが、小さかったです。

南海地震ならどうしようと思いましたが、すぐに鳥取とわかり、ちょっと安心。震源地の被害が小さければいいのですが。

今回はムラさんとの力の差を思い知らされました。何か私とは執念というか、チャレンジ精神というか、釣りに対する思いが違うんでしょうな。

次回に備えて、仕掛けや道具の整備に力を入れますわ。

Re: タッチーとキス - ムラ

2016/10/21 (Fri) 20:52:14

わだすもラジオで地震を知り驚きました(車中なので揺れは
感じず)。列島が活動期と言う感じで気味が悪いですなあ

>力の差
何を仰いますやら。夜中がっつり寝たかどうかの差(わだすは
移動中もほぼ寝てますし)ですわ。通し後でしたら10倍ほど
雑な釣りをしてると思います
それに投点数mの投げ釣りはわだすの得意分野ですしw

Re: タッチーとキス - やっさん URL

2016/10/22 (Sat) 23:14:42

キス釣りというのは日本海でのピンギスの数釣り(ようしまへん)が私のイメージでして、昨年の播磨のキス、今回の淡路でムラさんのキス釣りというのが良くわかりました。
>投点数m 得意分野
それについては異論はありましぇん。確かに私は基本遠投ですが、最近翌日腰が痛いので考えを改めた方が良いのかも。

ムラさん情報 - やっさん URL

2016/10/08 (Sat) 14:50:24

明石方面で調査中のムラさんから、

釣れましたでー、38cmくらいかなー

と写メール届きました。

追伸、キス&タッチ-お誘いありがとうございます。
この連休は何やかやとありまして、その後なら行けますので日時ご指定願えますでしょうか。

Re: ムラさん情報 - ナカです。

2016/10/08 (Sat) 16:46:07

ムラさん、ヤッさん
ご無沙汰しております。
今期初?カレイ、それも良型おめでとうございます。
この時期のカレイは身質もよく、また釣り自体も何かわくわく
しますよね。
私もカレイ釣り行きたくなってきた(笑)

Re: ムラさん情報 - ムラ

2016/10/08 (Sat) 17:20:36

角氷の上にハゼ1匹乗せて帰った日もありました
家族でクジメをつついて食べた日もありました
もうカレイなんか釣れない 
ましてオザブーなど

しかし10月の声を聴くと辛抱たまらず
腐らず投げた熟成塩マムに
喰った喰ったよおっかさん

失礼しました。
あまりの嬉しさに演歌調になりました。
帰宅後はかって40.5ありました。
10-15時という中途半端な竿出しだったので
期待してなかったのですが、それが良かったんでしょうか。
やっさんナカさん速報ありでした。
キスもタチも魚屋で買えますんで
やっぱり行くならマコですかなあ(どっちやねん

Re: ムラさん情報 - やっさん URL

2016/10/08 (Sat) 23:12:36

ムラさん、家で40.5cmなら釣ってすぐは42cm程だったでしょうか。おめでたう御座りまする。14:00頃やと潮は上げて止まったあたりかな。

たまには演歌もよろしおまっせ、なんか泣けてきますやん。

わたしゃマコでもキスでも何でも行きますよ、大きいのより旨いのを喰うのが目的ですわ。

Re: ムラさん情報 - ムラ

2016/10/09 (Sun) 19:33:03

やっさん、13(木)の夕方に淡路のどこかのコンビニで
待ち合わせというのはどうでしょうか。
先乗りしてみちみちキス調査いただいててもいいですし・・
業務連絡でした

Re: ムラさん情報 - やっさん URL

2016/10/09 (Sun) 21:13:35

ムラさん残念です。

今週は14日だけ朝から嫁が車の先約が入れてますわ。次の週ならいつでもええんですが。 すまそ

Re: ムラさん情報 - ムラ

2016/10/10 (Mon) 00:51:19

やっさん了解ですー
では20(木)から21(金)にかけてはどうでしょうか。
天気次第ではありますが・・

Re: ムラさん情報 - やっさん URL

2016/10/10 (Mon) 09:40:50

ムラさん、了解しました。

20日は大丈夫ですので、夕方(16:00頃?)淡路のコンビニで、
夕から夜は太刀魚、明けてからはキスorカレイという事でよろしいでしょうか。

Re: ムラさん情報 - ムラ

2016/10/10 (Mon) 10:50:45

当日もたぶん明石近辺で仕事してますので終わり次第入電しますー

わだすこのところ大変柔和な気分ですごしておりますので、
夜中カレイやって明けてからタチやるぞと言われても
ニコニコついて行く所存です(笑

Re: Re: ムラさん情報 - ナカです

2016/10/10 (Mon) 12:36:59

ムラさん、まいど~
いや~、心安らかに過ごされているとのこと。
何よりです。
またそのお気持ち、まさに同感だす!
それにしても、そちらでかつカレイシーズン初めでそのサイズは凄い❕
あたすも刺激されまくりです。
あ~わても播磨行きたいっす。
またそちらは太刀魚が釣れるから良いっすね。
たしかに東京湾でもごく一部で釣れるのですが、かなり難しいようです。
それではまた、皆さん良い釣りを❕

Re: ムラさん情報 - 松@愛知

2016/10/12 (Wed) 08:15:48

毎度です。

ちょっと見ぬ間に、やりましたね。
おめでとです。
ちょっと寒くなって今年もカレイの季節になったですね。

Re: ムラさん情報 - ナカです。

2016/10/12 (Wed) 21:04:07

ムラさん、ヤッさん、松さん
皆さんまいろです。
いや~~釣行前に一番ウキウキするのはなぜかカレイ釣り!
嗚呼!播磨カレイをいわしたい!明石、播磨を荒らしたい、おまけのタチも頂きたい(笑)
ちなみに播磨の42cmは関東の48cmクラスかな?

Re: ムラさん情報 - ムラ

2016/10/15 (Sat) 16:42:32

まつさん、ナカさんまいどですー

まつさん、こちらへ来られること有ればご案内しますので
お声掛けください。それに合わせてOLMもええですな。

ナカさんはそちらでうみかぜ公園レコード狙って
頑張って下さい。
嘘です嘘です、そちらへ行かれてからの新規ポイントを
丁寧にご案内します、
毛虫の新規ポイントやフグの新穴場など・・・

Re: ムラさん情報 - やっさん URL

2016/10/16 (Sun) 21:27:48

ナカさん、まつさん毎ろー。
カレイはお二人とも地元で頑張ってね。ナカさんはうみかぜ公園の主みたいなもんですやろうし。

この前の11日(火)~13日(木)に投げ釣りとは全く関係のない
海なし県の山梨と長野を一人でドライブしてました。
富士宮からあの上九一色に向かい、慰霊碑だけの公園を見てきました。
草津温泉、白根山を通過して、真田氏の上田市を堪能して帰ってきました。
今日やっとその整理がついて、
総走行距離1151km/60.81L=18.93km/L、高速代以外の費用は24K円でした。(道の駅での○ビ泊)

もったいぶって(笑) - ナカでふ

2016/10/08 (Sat) 17:05:45

ヤッさん、ムラさん
ご無沙汰しております。
今年は7月中旬以降まったく釣りに行けなくて
ストレスがたまりまくりでございますた。

先週土曜日10/1まんをじして大島へ渡ってまいりました。
とは言え熱海からたった45分ですが。
大島は相性が良いのか、またまた本命のタマミ59CM コロダイ45CMをゲットできました。

Re: もったいぶって(笑) - ナカです

2016/10/08 (Sat) 17:11:59

もう一発、コロだす。
後30cm~20cmまでのメイチ鯛が3匹釣れました。
お味的にはまちがいなくこっちが1番、次がタマン、コロは3位となりました。
お刺身、煮付け、西京焼き、唐揚げと暫く食べ続けてたような(笑)
これで心安らかにカレイシーズン突入

Re: もったいぶって(笑) - ムラ

2016/10/08 (Sat) 17:54:17

ナカさん毎度ですー
コロタマ捕獲おめです&お疲れ様です。
出撃すれば手堅く南方系タイをいわしてはりますなあ

わだすめずらしく好スタートが切れましたので、
播磨へ来て根こそぎというのは今年は勘弁して下さいw

Re: もったいぶって(笑) - やっさん URL

2016/10/08 (Sat) 23:00:59

ナカさん、ようけ釣ってはりますな。オメ。

大島へは熱海から45分とか、高速船ですよね。40年ほど前に大島へ行った時には3時間以上かかったような記憶があります。

タマンは旨いと聞きますが、食ったことはないですけど、
最近というか、アジやコロを釣って思うことは、魚が居る所で釣をすれば良いということが分かってるんですが、つい楽な場所を選んでしまう自分が・・・・年ですかねぇ。

Re: Re: もったいぶって(笑) - ナカです

2016/10/10 (Mon) 12:22:10

ムラさんまいど!
GWの大真鯛の後魂ぬかれて釣り再開は6月末、7月初めまで2回西伊豆に行きましたが、14号の針スぶち切られ 、PE5号 も一発高ギレと散々でした。
その後仕事の相方が退職忙しくなったためなかなか行けませんでした(泣)
ちなみにタマミは苦節2年ぶり、コロに至っては関西以来。
何とかでした。

ヤッさんまいどです!
今でも東京竹芝から東海汽船のサルビア丸や橘丸で大島行くと夜10時過ぎ発、大島翌朝6時くらいのようです。
この違いはいったいなんなのか?
ま~時間調整で沖待ちしてるらしいのだが時間もったいないすね。
ちなみに竹芝から大島でもジェット船なら2時間かからないようです。
まー時速80kmで渋滞なしですから。
しかもほとんど揺れず!
確かに片道45分4800円+荷物券は高いのですが、過去すべてFさんとの釣行なので車イスの介助者として半額で乗船、ちなみにFさんは離島常連なので連れてってもらうのはこっちですが(笑)














Re: もったいぶって(笑) - 松@愛知

2016/10/12 (Wed) 08:19:03

毎度です。
相変わらずいいのをつってますね。
最近、タイ系は、まったくですね。
うらやましい

今日は晴れ - やっさん URL

2016/10/01 (Sat) 16:23:50

数日前の天気予報では30日のみが晴れるとか、で
29日22:00頃から志摩方面へ行ってきました。

釣果は写真のように寂しいもので、最初には前回調子の良かった中津浜浦へ、ところが全くアタリがなく、次に田曽宿浦へ、天気が怪しくなりかけた10:00頃まででチャリコとテンコチともに1匹。

雨が降れば「車横づけの浜島」ということで、11:00~17:00まで。
12:00頃から雨が降り出し、その頃からやっとピンギスが釣れ、釣れたものは全て確保してやっと10匹。

雨の中、気象庁のHPの高解像度降水ナウキャストを見ると志摩方面には雨が降ってない。ほんでもって今日は晴れ、どないなっとんねん。

Re: 今日は晴れ - ムラ

2016/10/02 (Sun) 23:45:35

やっさん毎度ですー 
おかず釣りお疲れ様でした。

前線の上がり下がりは予報難しいらしいですが、
それにしてもどすなw

わだすも次の木曜ぐらいから播磨カレイ調査行きたいと
思っております。

Re: 今日は晴れ - やっさん URL

2016/10/03 (Mon) 21:12:33

ムラさん毎ろー。

>次の木曜ぐらいから播磨カレイ調査
台風通り過ぎた後でしょうか、海が荒れた後はどうなんでしようかね。

私は大阪湾で、アジ、タッチ-を考えてます。ガキンチョに突き落とされんように気を付けんといかんですな。

Re: 今日は晴れ - やっさん URL

2016/10/05 (Wed) 13:16:25

台風が来るというのに晴天の4日、食品団地へアジ、太刀魚に行ってきました。

16時頃から18時頃までで、アジ39、サバ1、イワシ3、マッチ箱は2匹のみ確保しあとは全部リリース。

18~22時まで、太刀魚浮き釣りをやって、ハッキリとしたアタリは1回で、エサを取られただけ。

今夜のおかずは南蛮漬けとナメロウ。

Re: 今日は晴れ - ナカです

2016/10/06 (Thu) 13:05:23

ヤッさん、ムラさん
皆さんご無沙汰しております。

ヤッさん、恒例の伊勢志摩釣行お疲れ様でした。

そう言えば最近ほとんど釣り行ってなかったのですが、輪をかけてキス釣りをしていないことに気がつきました。
美味しいキス天が恋しくなってきましたね。
この土日、台風の間隙をぬって久々に大島行って来ました。
今度ご報告をします。

今度はキス釣りたいな?

Re: 今日は晴れ - やっさん URL

2016/10/06 (Thu) 23:12:54

ナカさん、お久しぶりどす。

お仕事お忙しいようで、それはそれで目出度い事なんでしょうが、中々行けないのは、辛ろおますな。
それで、大島ではまた大物を釣らはったんどすか?

4月のタクちゃんのカレイ、ナカさんの真鯛、7月のムラさんのチヌ、と大物を見せられて、つられて8月に御坊へ行ってコロダイを釣ったものの食味は今一。

旨いのは今なら、アジですね。夫婦2人で南蛮漬け29匹となると、3日も食卓に上りますわ。太刀魚はよう釣りまへんでした。

最近キスは、志摩方面はも一つ良くありませんね。肩が痛いので遠くに放れなくなったかも。
11月からの播磨に期待です。今日あたりムラさんの調査が入ってるような。


Re: 今日は晴れ - ムラ

2016/10/07 (Fri) 21:26:35

やっさん、ナカさん毎度ですー
ナカさんもったいぶっていけずなw

わだすのチヌも食味は今一どした。ご老体なんで
しょうがありませんな

木曜も竿出せずでしたので明日昼前から播磨みてきます。
やっさんご都合合えば淡路にキス&たっちー行きませんか。
本土側よりはだいぶ空いてます(混んでる釣り場苦手)。

北塩屋 - やっさん URL

2016/08/20 (Sat) 11:50:06

毎ろー。

猛暑の中トラさんとの思い出の南塩屋の漁港の波止へ。
17時頃から始めて、21時頃、コツコツとしたアタリで、上がって来るまでは、大アナゴかウツボかと思ってましたが、コロダイ54cmでした。

18時頃と23時頃に道糸がジャーと出たんですが、逃げられました。
翌01:00頃納竿。他にめぼしい釣果はありません。

Re: 北塩屋 - ムラ

2016/08/24 (Wed) 20:42:05

やっさん毎度ですー
良型コロ捕獲おめ&お疲れ様でした。
食味はどうでしたか?

しかし暑い中しっかりと夏の魚を釣ってはりますなあ。
わだす1回、小アジ行っただけであとはへばってます(笑

Re: 北塩屋 - やっさん URL

2016/08/24 (Wed) 22:01:32

ムラさん毎ろー。

改めて写真見ると脂汗流してますなー。暑かったれす。

クーラーでの保冷や捌き方のせいかも分かりませんが、食味は今一つでした。夫婦ふたりでこの大きさでは刺身にしても飽きてしまい、半分位残ったのは翌日唐揚げにして、またアラの煮つけは磯臭さが取れず
頭と中骨だけ食べて廃棄しました。

ネット上では絶品とか出てますが、私はだめですわ。

小アジはやっぱり美味しいですね、大阪湾で釣れるようになったら出漁します。

Re: 北塩屋 - ナカです。

2016/10/06 (Thu) 12:52:28

ヤッさん、皆さんまいろです。

懐かしいですね、南塩屋ですか?
してなかなかの大コロ、素晴しいですね~~
やっさんのお姿もとてもワイルドでかっこ良いです。
よく戦った戦士の表情ですね。
私は7月中旬から9月ほとんど釣りに行けませんでしたので
この秋は頑張っていってきます。

皆様も良い釣果にめぐまれますよう。。。

連休なのに - やっさん URL

2016/09/19 (Mon) 21:22:29

天気が悪いですねぇ、しかもまだこれから台風が来るとか。
台風が通過すると海が収まるまで2~3日掛りそうで、結局私は今月出漁出来無さそうな気配。
皆さんどないしてはります?

Re: 連休なのに - ムラ

2016/09/20 (Tue) 06:06:44

やっさん毎度ですー
わだすこないだから法事やら用事やらで淡路行ってますが
毎回雨でそのまま帰ってきてます。勿体無い。
22-24ぐらいにも行きますがどうでしょうなあ・・

しかしようやく昼間の暑さも取れてきましたですな

Re: 連休なのに - やっさん URL

2016/09/20 (Tue) 21:40:57

ムラさん、毎度です。

淡路まで行って、釣りもせず帰らんといかんというのも辛いですね。

私24日は夜の梅田で野暮用がありまして、次週月末までの間に何処か行ければと(嫁のゴルフが優先なんで)・・虫の声を聞くと余計に悲しい・・

Re: 連休なのに - ムラ

2016/09/22 (Thu) 19:02:46

台風一過の昨夜は津名港内で半夜してきました。
ひょっとしたら避難キスが溜まってないかと
わだすの届く範囲にはそんなものは居ませんでした。
アナゴ小~中 5本ぐらい
チャリコ小 5匹ぐらい
中アジ 1 
外道も少なかったです ゴン大3、毛虫1
いつものオカズ釣りどすな(笑

Re: 連休なのに - やっさん URL

2016/09/22 (Thu) 20:21:15

ムラさんお疲れ様でした。

釣果からは中々厳しそうな半夜でしたね。魚は他の場所に避難したんでしょう。

今月末に一度伊勢方面へ出漁して、10月は何度か泉南でアジ&タッチ-と考えてます。
その頃には、播磨あたりでそろそろカレイ?

月例南伊勢釣行 - やっさん URL

2016/07/08 (Fri) 20:11:27

7日朝方から昼過ぎまで、浜島、五ケ所でやってました。

キス減りましたね、あるいは腕が落ちたかも。まあ24.5㎝が釣れたので、何とか恰好が付きました。

蛸以外を天麩羅で食べましたが、エソはまあまあ、ヒイラギはもひとつですな。

Re: 月例南伊勢釣行 - ムラ

2016/07/08 (Fri) 21:52:29

やっさんお疲れ様&おかず捕獲おめですー
何とか効果で1匹、巨キスに見えますw
わだすもヒイラギ食べたことおますが、イマイチだった
ような記憶が・・・

海の日前祝いですが、7/16(土)夕方までに現地入りして、
翌日暑くなれば撤収、という予定です。場所は未定(ダボさん
にお任せしてあります)わだす肋骨痛めてまして、遠くまで
歩いて行って遠投、というのはでけませんので(いつもして
ませんが)横付けチョイ投げでこの時期はアナゴが旨いので、とリクエストしておりますw
以上業務連絡でした

Re: 月例南伊勢釣行 - やっさん URL

2016/07/10 (Sun) 16:59:19

ムラさん、7/16釣行了解です。
場所にもよりますが、遅くても昼過ぎには出発になりそうですね。

この前は半日投げだけで、翌日腰に相当きてましたんで、車横付けは大歓迎ですわ。

Re: 月例南伊勢釣行 - ムラ

2016/07/15 (Fri) 23:35:04

やっさん毎度ですー なんとか天気は持ちそうで

明日は昼頃にダボさん親子を拾って、餌購入後
宮津を目指します。また出しなに連絡入れますー

Re: 月例南伊勢釣行 - ムラ

2016/07/17 (Sun) 14:34:57

無事帰宅しました やっさん、ダボさん&息子さんお疲れ様
でした。思ってたよりキスが少なくて残念でしたが
ロケーション良くて横付けで毛虫が居ないのが何よりで・・・

主な釣果
ダボさん組 カスゴ30センチ
やっさん キス&デカハゲ 延長戦ご安全に
わだす組 中アジ、中アコウ、チヌ54センチ
豆サバ食ってくるとは驚きました

Re: 月例南伊勢釣行 - やっさん URL

2016/07/17 (Sun) 17:14:57

ムラさん、ダボさんお疲れ様でした。

私の延長線は、獅子崎の昨年と同じ場所で9時過ぎから12時前まで。

キス12~20cmを17匹追加して、16時前無事帰宅しました。

ムラさんに貰った大量のエサは、放生会のつもりで海に撒いてきました。

豆アジの儀式 - ムラ

2016/06/26 (Sun) 17:01:22

ようやく行って来ました。
寝坊したので早朝貝塚で豆アジの儀式を済ませ、
泉南も久しぶりなので多奈川から岬公園裏まで覗いて
きました。釣堀がえらい増えたような・・・

公園裏で2時間ほど竿出してキス小2匹とキュウセン中3匹という
いつも通りの釣果でした(イソベラ、豆ガッチョもたくさん
釣れましたがリリース)。

トラさんとこにナカさんとタクちゃんの写真を持参したところ、
目えむいて見入ってはりました。

Re: 豆アジの儀式 - やっさん URL

2016/06/27 (Mon) 21:09:10

ムラさん、豆アジ儀式お疲れ様です。

私の方は、またも天候不良で淡路釣行を延期しました。
結局梅雨明け近くまでは無かも。 デス。

Re: 豆アジの儀式 - ムラ

2016/06/29 (Wed) 20:16:55

やっさん毎度ですー
ダボ師匠が7月の3連休にどっか行きませんかとの
ことですので、宜しければ・・・
まだ南か北かも決めてませんが

Re: 豆アジの儀式 - やっさん URL

2016/06/29 (Wed) 20:52:18

ムラさん毎ろー。

7月3連休とは16.17.18ですね。今のところ何の用事もありませんので、行けると思います。
ひょっとしたら神戸の友人も参加するかも。これは行き先が決まったら連絡してみます。

6/11釣果報告 - やっさん URL

2016/06/12 (Sun) 16:48:51

訳有って、豆アジ中止となりましたんで、サミット後の浜島見てきました。
警備もなく元の町に戻ってますが、海の中は昨年と違って、まだ藻が沢山流れてきたり、アタリは遠くまばらで魚が少ないような、ただその分ピンは居ませんでした。
夜はイカやゴカイを掬ったり、毛虫の遊泳を見たりして釣れたのは白アナゴだけ。キスは夜明けから昼前迄で17-22cm 13匹。

Re: 6/11釣果報告 - ムラ

2016/06/14 (Tue) 21:54:10

やっさん毎度ですー 伊勢志摩後視察お疲れ様でした。
食べごろキス捕獲おめです。

豆アジはすいません、6/26(日)に行きたいと思って
おります。もしご都合つかるればよろです。

Re: 6/11釣果報告 - やっさん URL

2016/06/16 (Thu) 21:37:33

ムラさん、毎ろー

申し訳ないですが、毎月末の土曜は梅田で友人と一杯の予定でして、翌、日曜日昼迄は運転不可ですわ。

神戸の友人と予定していた20日からの淡路釣行も雨天中止の模様です。

Re: 6/11釣果報告 - ムラ

2016/06/19 (Sun) 03:25:42

やっさん了解ですー
久しぶりの和歌山なんで楽しみではありますが
あとは天気ですなあ・・・
まあこればっかりは言うてもしょうが無いので(笑

Re: 6/11釣果報告 - やっさん URL

2016/06/20 (Mon) 22:21:34

ムラさん、すまそ。

そうですねぇ。私何時でも行けると思って、雨でもという強い気持ちがなくなってます。

有田川の工事が始まって以来、トンと和歌山へ足が向きません。(今ならウナギが・・・)
それでも、今年は御坊の息子の処へ行くという理由を付けて、一回くらいは北塩屋でも覗いてこようかと思ってます。(行けるかなー?)

豆アジ - ムラ

2016/05/24 (Tue) 19:58:39

天気と相談ですが6/5または6/12に
恒例の豆アジ行こうかと画策中です(紀北)。
どなたかご一緒しませんか?

Re: 豆アジ - やっさん URL

2016/05/24 (Tue) 21:03:57

呼んだ?

ムラさん毎ろ。豆アジというより、いつも片口が多いですが、例の塩津でしょうか。日曜未明からの釣ですよね。参加希望しときます。よろ

Re: 豆アジ - ムラ

2016/05/28 (Sat) 10:37:42

やっさん毎度ですー

さいです、塩津を予定しとります。夜中着で
夜明けまではガシラ狙いで青でも投げといて、
夜明けてから豆アジやろうかと・・

夜中は人/蚊が多過ぎたらやらんかも(笑

Re: 豆アジ - やっさん URL

2016/05/31 (Tue) 20:18:00

ムラさん、了解です。

天気は良さそうなんで、後は蚊と人ですか。
蚊は虫よけで何とかなるにしても、人の多いのはあきまへんね、最近わたし平日釣行ばっかりでっさかい。

Re: 豆アジ - ムラ

2016/06/02 (Thu) 21:50:16

やっさん毎度ですー
日曜70%につき今週は見送りたいと思います。
が、やっさんが今週は行けるけど来週は無理やねん、
ということでしたら話は別です(笑

以上、業務連絡でした

Re: 豆アジ - やっさん URL

2016/06/03 (Fri) 20:55:18

ムラさん、今週見送り了解です。一応来週という事で。

この頃の天気予報は5日先も当てになりまへんな。

PS.先ほどTEL頂いたようで、出なくてすみません。

浜島は厳戒 - やっさん URL

2016/05/07 (Sat) 15:03:52

5日昼過ぎに出発して浜島へ行ってきました。いつもの波止には警察車両が常駐?夜中も数時間おきにパトロールが巡回して落ち着きません。

魚は夕方ガシラ24cmから翌朝7時まで一切アタリなし、いや!ゴンが2匹。
今年はまだ水温が低く、髪の毛のような藻が流れていて引き釣りすると後始末が大変です。
明るくなってキス3とテンコチ1のみで、波止際のジグヘッドに食らいついた、ガシラが最長という寂しい釣果で、10時頃から降り出した雨の中、昼過ぎに納竿して帰ってきました。

Re: 浜島は厳戒 - ナカです。

2016/05/07 (Sat) 19:55:27

やっさん、浜島釣行お疲れ様でした。
やっさんと言えば浜島のキス大漁のイメージがありますが
今回は厳しかったようですね。
伊勢志摩サミットの影響で魚まで厳戒態勢のシブシブモードに入っているのでしょうか?
個々暫くはそっち方面は釣りし難い状態でしょうか?
そう言えば、先日カレイ大魔王まっさんが岸和田帰ったとき有田行ったらしいのですが、護岸工事で釣りできるとこがほとんどなくなっていたとのことでした。
懐かしい釣場がなくなるのは淋しいですね。
小生も以前ののとうにちょくちょくは行けてないのですが、頑張って釣り楽しみたいと思います。

魚は旨かった - やっさん URL

2016/05/07 (Sat) 22:08:03

ナカさん、毎ろです。
浜島は志摩市になってまして、そこ、ここに警棒を持ったお巡りさんが立ってますけど、すぐ隣の五ケ所は南伊勢町なんでいつも通りの感じでしたね。

前のレスにも書いたんですが、ちょっと貧果過ぎて恥ずかしいです。が、キス天とガシラの煮付けは旨かったれす。
まぁ私の釣りは、基本「旨いもんを喰うため」と思うようになり、これも「一日遠投すると腰が痛くなる」と同じような言い訳なんですけどね。
もうナカさんみたいな釣りはとてもできまへんどす。車横着けで旨いもんを釣るに徹しますわ。


有田は津波対策なんでしょうかねぇ、一昨年は以前の堤の前の川中に矢板がずらーと打ち込んであり、まだ工事中のようでとても釣りが出来るようには思えず、以来行ってませんでした。

Re: 浜島は厳戒 - ムラ

2016/05/09 (Mon) 19:32:03

やっさんおかず捕獲お疲れ様でしたー
サミット終わるまでは三重はものものしいでしょうなあ。

>貧果すぎて
国王や若様と比較してはいけません。ガシラも24あれば
身もたっぷりやないですかw

ナカさん毎度ですー
御大健在の頃はGWといえば有田やったですなあ 
暫くお見舞いも行けてないのでナカさんとタクちゃんの写真
持って行ってきますわ

わだすGWは高山と郡上八幡KSでした。
飛騨牛やら食べて山と川眺めて帰って来ました(笑

Re: 浜島は厳戒 - 松@愛知

2016/05/10 (Tue) 08:16:06

毎度です。
伊勢志摩や知多半島等の伊勢湾の湾岸は、今月末まで警備や検問がいっぱいです。
明日あたりから、確かさらに警備を強めるみたいです。
空港は、入るだけで身分証がいるみたい

Re: 浜島は厳戒 - やっさん URL

2016/05/10 (Tue) 22:40:56

ムラさん毎ろー。

高山と郡上八幡KSお疲れ様でした。高山は1月末の雪の日に訪れましたが、上三之町で飛騨牛バーガーに行列が出来ていたり、ご多分に漏れずあちらの国の言葉が飛び交ったり、昔はもっと静かで雰囲気がありました。
郡上八幡も同様なんでしょうかね。小さい街なんで大挙して来られると大変でしょう。鮎やサクラマスが旨いそうで。

サミット終わるまで、志摩方面の観光業は前年比マイナスみたいですな。

6月初旬に淡路釣行企ててます。

ナカさん情報 - やっさん URL

2016/05/01 (Sun) 09:48:58

昨夜(4/30)、梅田で飲んでましたところ、ナカさんから突然の携帯メール。

伊豆大島で、70cmの真鯛を釣ったと写真付できました。

詳細はナカさんのメール待ちです。

Re: ナカさん情報 - ムラ

2016/05/02 (Mon) 19:06:11

やっさん毎度ですー
ナカさんもごっついの釣ってはりますな@@
ナカさんの釣行記を正座して待つとしますか
しかしごっついですなw

Re: ナカさん情報 - やっさん URL

2016/05/02 (Mon) 21:21:12

ムラさん毎ろー。

酔っ払いへの突然のメールにびっくりしました。
しかし、タクちゃんやナカさんと向こうへ行った人は大きいのばっかりどすな。

久しぶりの国王のどや顔を拝し奉り、今は釣行記を待っとります。

この連休に一度出かけようと思ってるんですが、今までと同じピンギスばっかりの写真やと載せにくおます。

Re: ナカさん情報 - ナカ久々で~す

2016/05/02 (Mon) 22:04:00

GCの皆様まいろです~~

いや小生もびっくりです。
この連休前半、乗っ込みの真鯛狙いでこちらでの釣り仲間Fさんと伊豆大島へ行って来ました。
大島へは熱海からジェットホイル船で45分、船の苦手な小生でも安定していて早いので問題なしです。

ちなみにFさんは車椅子なのにすごい魚を釣りまくってて、こちでらでの小生の大物釣り指南役、めずらしく今回はタモ係りをして頂きました。

さて当日4/30は風波の影響で到港が釣り予定の元町港から岡田港に変更され止む無くレンタカー(軽)で移動、途中三原山など観光もしつつ夕方元町港へ、仕掛けも用意していないので暗くなる前にせっせと仕掛け作り(サーフ真鯛M、ハリスフロロ8号)道糸はPE4とナイロン6号。
さて仕掛けが出来たので、くれごろから投擲開始もうねりと風がきつく波止の後ろは時々波飛沫があがる。
左後ろからからの風を受けながら餌のイワイソをほおる。
19時頃メンドリ35cmをゲット、その後3回目の餌チェックのため竿を手にドラグを締めて、少しさびくとド~ンと言う大きなあたり、リールをまき始めると途中で強烈な抵抗を見せる。思わずドラグをゆるめるとあっと言う間に糸がでて行きあわてて締め直す。
引きと重さから昔し和歌山は南塩屋で釣った初コロを思い出しながら良型のタイ系を確信する。
ようやく浮いて来た肴は体高のある立派な真鯛でした。
Fさんにタモいれして頂き、波止にずり上げるとなんと70cm
もある大きな真鯛でした。
風とうねりで釣りの成立する限界でしたので2人ともビックリでした。
その後記念撮影をし、祝杯を上げ釣り再開、風と波でさお先があおられるなかパンパンと言うはっきりしたアタリ、こちらも合わせ巻いてくると何と中型の赤鬼が釣れました。

22時には波止のかなりの部分が潮をかぶり始めたので、元町港からる岡田港へ移動、朝まで爆睡でした。
あけてから1時間ほどやったのですがまったく反応なくそのまま撤収、朝9:50分の熱海行きのジェット船で帰ってきました。

Re: ナカさん情報 - やっさん URL

2016/05/03 (Tue) 22:46:40

ナカさん、おめー。

相変わらずチャレンジされてますなー。伊豆大島は40年ほど前に熱海から元町港、三原山と観光で行った記憶があります。

私もちょっとはチャレンジしようかなと思ったりして。


Re: ナカさん情報 - ナカです。

2016/05/07 (Sat) 19:45:43

やっさん、毎度です~
写真アップありがとうございます。
40年前も熱海発、元町港の定期船はあったんですね。
そのころジェットホイル船はなかったすよね。
時間どのくらいかかりました?
現在は正味45分くらいでしょうか?ゆれないし快適でした。
今回は波と風の影響で岡田港について元町へは軽レンタで移動
また初めて三原山火口(カルデラ)を見て着ました。
キジを3匹見ました。

ムラはんまいろです。
連休前半、風波で実釣は3時間半くらいしかできなかったと思います。
運がよかったすね。
おかげで連休後半は魂ぬかれてボーとしてました(笑)
でも大島行ってよかったす。
また機会があれば行きたいですね。。。
2年前もタマミ2匹、釣場との相性は良い見たいです(今のところ)

Re: ナカさん情報 - 松@愛知

2016/05/10 (Tue) 08:14:25

毎度です。
きましたね。
季節とえいえ、大型は、珍しいね。
伊豆大島とか神津島は、大型が出るけど、すごいですね。

再び小名浜港 - たく

2016/04/25 (Mon) 20:46:13

ご無沙汰しております…
昨日はいわきの小名浜港へ行ってきました!
マコ47,44,42,35にアイナメ33,31でした。
マコ47はもちろん自己記録です。
この流れがまだまだ続けばよいのですが…

Re: 再び小名浜港 - ムラ

2016/04/25 (Mon) 21:47:42

たくちゃん毎度ですー
おざぶー3枚おめです、ごっついですなあ@@
ハリ14号では大きいかなあと悩んでいるこっちから見たら
異世界ですわw
エサは何ですのん?

Re: 再び小名浜港 - たく

2016/04/25 (Mon) 22:09:49

ムラさん毎度です!
ありがとうございます。
エサは全部青の房掛けですよー。

Re: 再び小名浜港 - やっさん URL

2016/04/26 (Tue) 11:52:25

タクちゃん毎ろー、

すごい釣果ですね、こちらでカレイを狙ってると何だか、空しくなりますな。海の持ってるポテンシャルも違うんでしょう。裏山です。

そちらの生活に慣れましたか?一冬過ごした感想はどうでしょうか、今年は雪が少なかったみたいですが。

Re: 再び小名浜港 - たく

2016/04/26 (Tue) 20:55:48

やっさんまいろです~。

もともとよく釣れるんですが、
特にここ数年は原発の影響で漁師があまりとらないのもあるんだと思います。
そう思うと微妙なところもありますね。

こちらにはだいぶ慣れました!
特に今年はそれほど寒すぎるでもなく雪も少なくて良かったです。
少なく…といっても関西の20年分以上は降ったんでしょうけど(笑)

Re: 再び小名浜港 - 松@愛知

2016/05/10 (Tue) 08:12:48

元気にやってるね。
大型が来ましたね。
こちらだとなかなかお目にかからないサイズですね。

そういえば、ヒラメも原発の影響で漁師が自粛したせいで異常な豊漁らしいよ。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.